すのっびー生活 ブツ欲×ゴルフな日々

ブツ欲にまかせて、購入品や話題の新製品を紹介。買い物、グルメ、旅行、ゴルフを中心に書き綴ってい予定です

ダイヤモンドカップのアフタートーナメントで打ちひしがれる

IMG_0166.jpg

遡ること5月に、ダイヤモンドカップのアフタートーナメントコンペに行ってきました。

今年は総武カントリークラブ総武コース。

クラブハウスが新しくなってから初めてです。

以前の印象は、長い!そしてレストランに寿司のカウンターがある!です。笑

(新しいクラブハウスではカウンター無くなっていました)

毎年アフタートーナメントに行くんですが、普段はラフとかはそのままだけどティーグランドは普通のレギュラーティーだしグリーンもそこまで早くないんです。実は。

が、今年の総武カントリーは違いました。

なんと、前日の決勝と全く同じ条件でラウンドだ!と。

と、いうのも、普段と違うティーを使っていたから、そこしか用意がない!

ホールも36ホールから普段と異なる組み合わせの18ホール選んでるから、いつもの通りに戻す時間がない!

らしいです。

ま、それこそ本来のアフタートーナメントの楽しみなんですけど。

しかし、ここでプロってやっぱすげーな、と思い知ることになります。

ダイヤモンドカップでは、7333ヤードをPar71の設定です。

長っ!

我々にはパー72でも長いのに、、、

たしかに優勝スコアで-3なのでプロにとってもタフなのは間違いないです。

そんなコースを老若男女問わず、同じセッティングで望むわけです。

ラフは深い。グリーンは固く、12フィート。

出だしから463ヤード パー4。

普段はロングホールをミドルとして使用します。

ショートホールは基本200オーバー。

1ホールだけ短くて173ヤード。

しかし、なんと210ヤードと215ヤードではパーを取りました。笑

グリーンも硬い。

7番アイアンでマン振りして170ヤードをオンした!と思ったら、グリーン上でポーンとはねて奥まで。。。止まらない。

そして、これ。

IMG_0168.jpg

506ヤード パー4

よほどナイスショットしないと2オンしない。。。

普段ならイーグルパットがバーディーパット。。。

じゃ、ロングはというと

597ヤードに595ヤード。。。

出だしこそ、なんとかボギー、ボギー、パーときたのに、次でトリ。。。その後パーもそこから4オーバー、トリ、トリ、、、、後半はもっとメロメロで109も打ちました。

一緒にラウンドしていた人も、最近調子よくて80台前半、と言っていましたが、107。。。

やっぱプロってスゲーと実感した日でした。

IMG_4576.JPG