すのっびー生活 ブツ欲×ゴルフな日々

ブツ欲にまかせて、購入品や話題の新製品を紹介。買い物、グルメ、旅行、ゴルフを中心に書き綴ってい予定です

KBS GOLF EXPERIENCE TOKYOでリシャフト&アフターフォロー 後編

 

f:id:progressive7:20210429011337j:plain

 

さて、フィッティングの試打クラブではめっちゃ良かったKBS S-Taper

早速、2ラウンド投入しました(めずらしく週に2ラウンドだったので)。

 

さて、1番手飛ぶようになったのか!?

コースで打ってみたら、、、あれ?あまり変わってない。

 

というか、ちょっとラインだしっぽく打つと、今までと同じくらい飛んでます。

7番で140ヤードちょっとのキャリー

それと、薄い当たりだったときに、そこそこ球が上がってくれて飛距離が落ちない。

 

キャリーで155ヤードくらい出るのを期待したんですが、そのくらい打とうとすると左に行ってしまう。

 

それとAWは3回打って全部シャンク。。。OB3連発です。

 

ラウンド帰りに電話で相談してみると、グリップが太いのと、バランスがAMTでD2.8くらいだったのが全てD2.5になっているのと重量が変わっているので振り心地かわったのもあるかも?

 

リシャフト後にスペックが少し変わりました

 

#5  415g D3  → 422g D2.5  +7g

#6  425g D3  → 428g D2.5  +3g

#7  432g D3  → 434g D2.5  +2g

#8  440g D3  → 443g D2.5  +3g

#9  453g D3  → 450g D2.5  -3g

#P  460g D3  → 452g D2.5  -8g

#AW  463g D3  → 456g D2.5  -7g

 

PとAWはかなり軽くなっています。

とりあえずAWに3gほどの鉛を貼ったらシャンクしなくなりました。

 

左に行くのはライ角の影響があるかもしれない、というので再度、週明け、KBSのスタジオに。

打ってみると、7番でキャリー148~150ヤード。

まぁ、前よりちょっと飛んでますが、試打クラブほどではない。

試しに試打クラブ打ってみたら同じくらいでした。

ちょっと前の週末に食あたりだったらしく土曜は下痢と発熱で苦しんだ(PCRと抗原検査も念の為受けたほど)病み上がりだったこともあってか、イマイチな調子もあったかもしれません。

 

そこで、吉岡さんが同じくフィッターの某氏にも声をかける。

「思ったより飛ばない、左に行く」という断片情報で、試打結果を見ると「このスイングだとクラブパスがどうたらで、フェース向きがオープンすぎると右に行くし、閉じてると右に出て左に曲がる球が出る」というデータがウンたらカンたら、、、

フィッティングではバラツキの円ももっと小さかったし、というと「それはたくさん打ったから相対的に小さく見えるだけで」と言い出すします。

おとなしく聞いていたら、「で、じゃーどうしたいんですか?」と逆ギレ気味。。。

 

どうしたらった、

「フィッティングした結果、10ヤード距離も伸びてバラツキもなかったから8万円で買ったクラブにさらに7万円払ってリシャフトしたので、7万円の結果が出ない原因を知りたい」

ズバリ、これだけですよ、アマチュアなんだから。

 

仕方ないので最初から、試打結果がこうでリシャフトしてみたらそのとおりの結果にならないから原因はなにかが知りたい。

バラツキもほれ、この通り

 

f:id:progressive7:20210428003233j:plain

 

(水色の○)相対的な見た目じゃなくて、左右5ヤードの線に収まってるし。

トータル飛距離も10ヤード違う。

 

コースも状況によって、、、というけど、投入2ラウンドとも、もう200ラウンドはしているホームコースです。そのあたりは感覚わかってるし。

 

これ見せたら、あげく「ここでのフィッティング結果とコースでの結果が違うと言われても、どうにもできない」だそう。

マチュアだから鳥かごとコースで結果が違うの当然じゃ?

 

元ツアープロ(チャレンジツアーで16試合中10試合予選落ちですが)だかなんだか知らないですが、人の言うこと聞かないで自分の意見だけ押し付けてくるタイプ。

マチュア相手に金取る商売してるのに、なんでこんな人をフラッグショップにおいてるのかFSTジャパンさん謎すぎます。

 

2019年のキャロウェイの試打以来嫌な気分になりました。

 

※あくまで個人の感想です

が、それを差し引いても吉岡さんが親切、丁寧

なので吉岡さんでフィッティングをおすすめします。

 

AMTより5ヤード近くは飛んでいるので、まずは3gくらい鉛を貼って様子をみてみて、と。

またいつでもフィッティング予約して来てください。

工房で調整もやりますよ、と。

 

試しに6番打ってみたら、162ヤードキャリ-で1番手伸びてる!?

7番はクラブパスが7度前後インサイドなんですが、他の番手は4度前後。

7番だけスイングおかしいんでしょうかね。。。

 

とりあえず3g鉛を貼りつつ、グリップをツアーベルベットに変えてみるとか少し試してみます。