すのっびー生活 ブツ欲×ゴルフな日々

ブツ欲にまかせて、購入品や話題の新製品を紹介。買い物、グルメ、旅行、ゴルフを中心に書き綴ってい予定です

15年ぶりのオリムピックのレイクつぶらだカントリー

f:id:progressive7:20210530220933j:plain

 

開場した2007年以来15年ぶりにレイクつぶらだカントリークラブに行ってきました。

 

オリムピックシリーズのコースは、かの熊取谷氏のコスモイーシー(ゼネラルコーストエンタープライズ)が18ホールのゴルフ場の会員数は2000人という決まりをダブルウィーク会員という月のうち2週間だけ会員というシステムで4500人の会員を集める仕組みを作り上げ格安で大量に会員を集めていました。

ちなみにバブル期に開場したコースは何千人会員がいるかわからない!という会員を集めまくって、当然預託金償還できずバックレという会社ですな。

ペブルビーチを買収したことでも有名。1200億で買収して失敗。800億で太平洋クラブに売却。

ちなみにその400億の損失の債権転がしが起因となって15年に200億超の所得隠し事件でも世間を賑わせました(関連の不動産会社が90億の追徴課税を払えず倒産させ結局税金払われず、、、だそう)。

 

なので、会員があまりに多いので、予約が取れない!

当時、予約はコースではなく営業担当に電話をすると、調整されて枠が割当られるという状態でした。

ちなみに、同グループ某コースの正会員権も持ってましたが、先の通り会員が何名いるかも不明で当然預託金も返せませんという状態で、文句いったら他のコースもメンバーフィーで回れましたw。

当時のダブルウィーク会員も、つぶらだがあまりに混むので他のコースをメンバーフィーで回れるようにしていましたね。

 

で、知り合いが何名かWウィーク会員になったので、当時やっと取れた予約枠でプレーしました。

 

余談でした。

 

そんなこんなで、15年ぶりのレイクつぶらだ。

 

回った感じ、左右ワンペナが多い印象です。

知らないと、グリーン狙ってちょっと外したらワンペナ、、、とか罠が多い。

それとフェアウェイの芝付が悪い、、、という印象。

でも、まぁヒドイコース、というわけでもないです。

 

そして、ティーグランドに当時はなかった奇妙な建物が。。。

 

f:id:progressive7:20210530222653j:plain

 

スイング碑文谷の個室打席のようなこれ、なんと、冷房完備のティーグランド!

奥が控室でソファーもある(それもスイング碑文谷みたいw)。

 

果たして、必要なのでしょうか、、、ティーグランド増設してコース設計の意図もへったくれもない気も、、、

 

f:id:progressive7:20210530224204j:plain

 

売店とくっついてる?と思いきや

 

f:id:progressive7:20210530224234j:plain

 

中にはキッチンとソファー。

休憩室、ってことだそうです。

売店にする予定だったのか、、、、

ちなみに、ここを拠点に冷房完備ティーグランドが2ホール分ありました。

 

プレーフィーも平日で12000円弱で、コースも悪くはないです。

グリーンがポテトチップスみたいなのが難。

ただ、都心からちょっと遠い、、、混みがちなので2時間近くかかります。

あと練習場のコインが高い!450円だったか、、、

法人専用の東急セブンハンドレッド並です。

あとマスター室から遠いので時間ないと無理です。行きの道路が混むので、かなり余裕持っていかないと練習できませんw