すのっびー生活 ブツ欲×ゴルフな日々

ブツ欲にまかせて、購入品や話題の新製品を紹介。買い物、グルメ、旅行、ゴルフを中心に書き綴ってい予定です

血圧計を買い替えました

 

もうすっかり歳をとり、高血圧と言われ、血圧計を持っています。

でもなぜか、結構高めにでるんです。

 

 

こんなエレコムのを使っていました。

他にもオムロンの普通のも使っていたんです。

 

これで148~158とか出るので血圧の薬を出されていたのですが、それで下がったり、でもまた上がったり。

 

で、三田にある某血圧専門病院にいったところ、今度はアルドステロン症だ、と。

セカンドオピニオンで近所の病院にいくと、いやこの数値で考えられないです、と。

 

そして病院で測ると意外と正常値。

 

家で測ると高いんです、というので、一度、このエレコムの血圧計を持っていってみると、先生が測ると、病院の手動ポンプのものとほぼ同じで正常。

ただ、INAZOが測ると病院のより10は高くでる。。。

 

相性ですかね、、、という謎の結果で、薬なんて飲まなくていいんじゃないですか、ということで落ち着いてました。

 

が、なんだか血圧計の相性が懸念だったんです。

どうも自動で空気が入るタイプが高くなるようです。

 

そこで、看護学生が使っている旧水銀系をデジタル化したアネロ式を買ってみました。

これだとはやり正常値が出ます。

ただ、デカくて出すのも測るのも面倒(そもそも一人で測るようにできていない)。

 

そんなおり、2月にコロナで入院。

そこで使っていたのが、一番上の血圧計 TERUMOのエレマーノ2です。

大手の病院で使っている本格派。

 

 

腕にカフを巻いて、本体自体がポンプになっているので手動でポンプ。

ポンプを止めると空気が抜けならが測定します。

 

入院して毎日病院食を食べていたら、5日目くらいに血圧が90-66にまで降下。

やはり日本人の高血圧原因は塩分感受性によるものが多いんでしょうか

 

と、いうわけで、これにしてから血圧がちゃんと図れています。

 

ただ、高い。

17000円ちょっとします。

しかし、こういう医療器具ってケチってはダメなんだなって思いました。

 

血圧計を探している人にはオススメです。