すのっびー生活 ブツ欲×ゴルフな日々

ブツ欲にまかせて、購入品や話題の新製品を紹介。買い物、グルメ、旅行、ゴルフを中心に書き綴ってい予定です

さっそくV1とV1Xを使ってみました。 2017 タイトリスト Pro V1

DSC08714.JPG 発売日に勇んで購入した2017プロV1とV1Xをやっと実戦投入してきました。 接待ゴルフで平川カントリークラブにてラウンドです。 ちなみに、ついたキャディさん、50代中盤の精悍な男性でした。 ちょっと無愛想。キビキビしている。 しかもちょっと怖そう、、、 なんて思っていたんです。 「普段ラウンドは歩きますか?」と聞かれるので「まあ、たまには」というと「今日はアマチュアの人には大変かもしれませんね」と。 いきなりのスタート前の自己紹介 「私はもう、今後みなさんには2度と付くことはないと思います!」 「!!!(いきなりの絶縁宣言!?)」 ちょっと普通のキャディさんとは違うので「プロの方なんですか?」と聞くと、、、、 なんと、ツアーキャディさんでした。 しかも、中嶋常幸プロの! securedownload.jpg クラブハウスにバッグ飾ってありました 過去には丸山茂樹プロのバッグも担いでいたそうで。。。 なんと松村道央プロのバッグも担いでいて、しかも3勝しています。 マスターズにも何度か行っています。 そう。男子ツアー界で数々のレジェンドを持つ守谷さんです。 優勝争いの中、対戦相手のB.ジョーンズのラインを踏みまくったり、振り向きざまにピンで友利プロの頭を直撃させたり、、、という逸話数知れずの。 平川CCの社長に頼まれて、ちょっとヘルプで入ったそうです。 ツアーキャディにキャディしてもらうなんて、今後はまずない経験ができました。 平川CC、さすが名門。グリーンが手ごわかった。。。 さて、ボールです。 結論からいうと、今年はV1でいきます。 V1Xでホンイチはありましたが、驚くほどは飛んでいませんでした。 が、V1のほうが、ドーンって飛びました。 スタートホールから、あー上がりすぎちゃった。。。と思ったら、260ヤードのバンカーに落ちかけていました。 キャディの守谷さんに、右のバンカーは越えますか?と聞いたら「絶対越えません」と断言されたのに、ちょっと右プッシュしたボールは右バンカーを余裕で超えてグリーン70ヤード手前、、、みたいな。 (ちなみに、林に打ち込んだ時に、キャディさんに、「もっと手前です、そんな飛んでない」と言われて全然見つからずロストで進めてと言われたホールが2つほどありましたが、いずれも20ヤードくらい先で発見しました。林の中探していたら隣のホールの30ヤード先にあったり、、、) パターの打感も全然問題無しです。 アプローチは柔らかい。そして止まります。 V1Xの一番の難点はカバーの耐久性。 3ホール使用して、1度木にぶつかったボールがこれ。 DSC08828.JPG ぶつかったところは、ササクレみたいに飛び出ています。 DSC08833.JPG さらに、数字の7のところ、カバーに亀裂です。 DSC08829.JPG これは木に当たっていない箇所。 この後、ニューボールに交換して、ドライバー、7アイアン、30ヤードのアプローチ、のたった3発で↓これです。 DSC08831.JPG ニコちゃんマークみたいな傷わかりますか? たった3発でカバーに亀裂が入るようでは、ちょっと使えません。 打感を軟らかくすることで耐久性を犠牲にしたのでしょうか? というわけで、V1にしました。