すのっびー生活 ブツ欲×ゴルフな日々

ブツ欲にまかせて、購入品や話題の新製品を紹介。買い物、グルメ、旅行、ゴルフを中心に書き綴ってい予定です

ラクマって偽物ばかり

さて、正月から律儀に毎日更新してきましたが、ここからはペースを落とします。

ネタが突かないから。。。笑

最近、いらないものをメルカリ、ラクマでよく売ります。

買ったりもします。

メルカリのほうが圧倒的に品物も多いし、ユーザーも動くし、偽物の取締もかなり厳しいです。

ブランドものは購入先を明記しないと削除されます。

(通報されるとすぐ削除されます)

ラクマは、ほぼ野放し。

なので、Off-Whiteなんて9割偽物なんじゃないかってくらいですね。

写真見ただけで偽物とわかるものが正規品相場よりも少し安い値段で売られています。

結構騙されて買ってます。

一度、ラクマで買ったOff-Whiteの相談をされたことがありましたが、真っ赤な偽物でした。

ラクマは、最近は、数千円という明らかコピー品価格で販売する良心的?な偽物屋さんが激増しています。まぁ、わかって買う分にはいいですが、騙されたらたまったものではありません。

ちなみにAmazonでも偽物が堂々と売られています。

デザインはどうみてもバレンシアガ。でも、サイト上の写真のロゴは全然関係ない名前になっています。

が、送られてくる商品にはしっかりとBALENCIAGAの文字があるらしいです。

まぁ値段が1~2万と本物の10分の1くらいなんで、みなわかって買っていますが。

中国から直送されてくるらしいです。

そんな中国の偽物工場に潜入したリポートがこちら

Off-White X コンバースの偽物を作っていますね。

ちなみに、コンバースは日本では伊藤忠商事が商標権を保持しています。

平成13年に経営破綻したコンバースは新会社に商標権を譲渡、その新会社は日本での商標権を伊藤忠に譲渡。

このため、日本だけ伊藤忠、ほかはコンバース(現在はNIKEが買収)が保持しているようです。

なので、米国やヨーロッパのコンバースを日本で販売、または販売目的で輸入すると商標権の侵害になるそう。

こんなリリースを伊藤忠が出しています。

なので、米コンバース商品を輸入するのは並行輸入ではなく違法な商品となる、と。

以前、輸入販売していたロイヤルという会社は、伊藤忠の再三の警告を無視して、米国から輸入したコンバースを販売していました。

が、伊藤忠が訴え、裁判所の出した答えがこれです。

「米コンバースが本物であったとしても、米国の商標権者と関係のないものが日本で商標権を保有している以上、国内の商標権者の許諾無しに米コンバースのスニーカーを日本国内に輸入することはできない」

これ、ついうっかりメルカリとかで「本物だから」と販売してしまいそうですが、アウトなんですね。

先のロイヤルさんも、自分こそが正真正銘のコンバース、と思って販売を続けていたようです。

END.ではOff-Whiteとコンバースのコラボスニーカーは日本への発送をしてくれなくなりました。

なんだから脱線しましたが、偽物には気をつけましょう。