すのっびー生活 ブツ欲×ゴルフな日々

ブツ欲にまかせて、購入品や話題の新製品を紹介。買い物、グルメ、旅行、ゴルフを中心に書き綴ってい予定です

TVキャンセラーを自分でとりつけてみた

f:id:progressive7:20210103233907j:plain

 

実は昨年、車を買い替えました。

長年愛用していたドイツ車をやめて、車検を通すのにウォッシャー液を修理した帰りにたまたま立ち寄ったマツダCX-5を衝動買い。。。

そういえば、以前もエイアコンを修理して受け取りにいったところで新車に買い替えてしまった。。。修理代がほんと無駄に、、、

 

さて、最近ナビが標準装備です(マツダはナビはないんですがマツダコネクトという操作設定関連が装備されていて、これにオプションでナビを付加しますが)、で、メーカーオプションだと走行中テレビが見られません。

普通は信号待ちとか停止していてれば映るんですが、マツダパーキングブレーキを入れないと映らない。。。信号止まるたびにサイドブレーキなんて入れてられない!

 

と、いうことで、TVキャンセラーを付けよう、付けようと重いつつ9ヶ月くらい経ってしまいました(コロナ禍もあってあまり車使ってなかったし)。

イエローハットオートバックスで見ると、19800円に取付代も15000円と、3万超え。

 

で、You Tubeとか見ると、自分でできるよ!ってみんなやってるんですが、なかなかハードルが。。。と思っていたんですが、コロナ禍で時間もあったので、やってみるか!ってことで、チャンレジしてみました。

 

 買ったのがこちら。

8000円ちょっと

 

これで自分で付けたら、2万円ちょい浮く!

ただ、穴の奥にある六角ナットを外すレンチがなかったので工具屋さんで買ってきました。400円くらい。

 

You Tubeを3回くらいみて予習します。

 

 

 

これ、参考にしました。

頭に叩き込んで、いざ車へ!

 

f:id:progressive7:20210103234840j:plain

 

まず思い切って、ダッシュボードを外します。

専用工具も打っていますが、まあいらないです。

細いヘラでもいいですが、手で行けましたw

 

 

f:id:progressive7:20210103235024j:plain

 

スタータースイッチのところを慎重に外して

 

f:id:progressive7:20210103235048j:plain

 

上の段も外します。

ここ、思い切りが必要です。笑

 

f:id:progressive7:20210103235128j:plain

 

マツコネを外します。

ここで、工具が必要に

 

f:id:progressive7:20210103235149j:plain

 

ネジを外して

 

f:id:progressive7:20210103235208j:plain

 

引っこ抜きます。

このとき、右側のインパネ周りの枠に引っかかります。

動画では、ここ苦戦してエイって乗り越えているのが多いので、同じようにエイ!ってなんとか乗り越えたんですが、取り付けの時に戻せないです。

なので、横着せずにインパネまわりの枠をパキパキっと半分外しておくことをおすすめします。気合入れてエイってひっぱると外れます。

 

f:id:progressive7:20210103235409j:plain

 

半分引き出して、説明書どおりに配線を1箇所繋ぎ変えれば終了。

 

あとは、本体を設置して戻すだけです。

本体は、下の方に付ける人もいれば、マツコネの上部あたりに付ける人もいて、色々です。

スイッチ式を買ったので、スイッチをコンソールボックスに入れようと思っていたので、コンソールボックスの中に引き回しました。

 

f:id:progressive7:20210103235635j:plain

 

上の方にあるのが本体。

右がETC

 

で、スイッチをETCの上に貼り付けました。

ちなみに、これ失敗です。

 

You Tubeでここに付けてたので、何も考えずに真似したんですが、、、

これエンジンかけるたびに押さないと、テレビ映りません。。。

基本的には同乗者が見るように付けたんですが、とはいえ毎回開け閉めはやってられん!というわけで、、、

数日後にパネルを外してエンジンのスタータースイッチの横に取り付け直しました。

 

f:id:progressive7:20210103235849j:plain

 

通常はこうなります。

が、ボタンを押すと

 

f:id:progressive7:20210103235908j:plain

 

映ります。

はい、映像が9月のですw

 

作業時間は30分ほど。

やってみたら非常に簡単!

 

高いお金出すなら、是非トライしてみてください。

You Tubeを見て予習したら初めてでも30分でイケちゃいました。