すのっびー生活 ブツ欲×ゴルフな日々

ブツ欲にまかせて、購入品や話題の新製品を紹介。買い物、グルメ、旅行、ゴルフを中心に書き綴ってい予定です

AP2を718に変更してみたら

DSC09848.JPG

年末に、アイアンを新しくしました。

1年遅れで718に。

楽なAP3と迷いました。

試打したのですが、7番アイアンで165ヤードくらい飛ぶ。

飛距離は魅力です。

が、AP2と比べると、スピン量が少ない。

AP2の7番アイアンで6500~7200回転あるのに対して、5500~6200くらいしかない。

まあ、だから飛ぶんですが。

打球の高さはロフトが立ってるのに高いです。

ただ、グリーンで止まらないので、やはりAP2に。

DSC09849.JPG

もう50歳が見えてきたので、楽をしようとシャフトをモーダスのツアー120にしました。

これが失敗。。。

シャフト重量は5gほど軽いのですが、組みあがったら、手元の重さが全く感じない。

ボケボケでクラブを振る感じです。

そのためか、シャンクが出まくる。。。。

最初は、ドライバーは絶好調なのに、アイアンがなんか右目に出るなぁ、、、

それを気にしだしたら、ドライバーまでおかしくなってきて、さらに、ラウンド途中からシャンクが出だし、、、と悪循環。

ショップで話を聞いたら、DG S200の人はモーダス ツアー120のSにするとたいてい失敗しますよ、と。Xにしないと駄目と言われました。

そういえば、数年前にも同じ失敗をした気が・・・

716のときもだんだん軽くなるAMTで大失敗したのに、全く同じ現象です。

1ラウンドでメルカリ行きです。