すのっびー生活 ブツ欲×ゴルフな日々

ブツ欲にまかせて、購入品や話題の新製品を紹介。買い物、グルメ、旅行、ゴルフを中心に書き綴ってい予定です

ショットナビ W1-GL を使ってみました

DSC08918.JPG 腕時計型のGPS距離計測器 Shot Navi W1-GL をコンペでもらいました。 震災以降GPSの信頼性がイマイチだったので、ずっとレーザーを使用していたのですが、とりあえず物は試しと使ってみることに。 DSC08919.JPG 初の腕時計型。 ショットの時に邪魔かなーという心配はありました。 DSC08920.JPG こんな感じです。 普段、ゴルフの時は腕時計もしないので、慣れるまでは少し違和感がありました。 が、使っているうちに気にならないかな。。。 距離に関しては、正確なところもあれば、ん?というところもあり。 ただ、出来たばかりのホームコースの新コースも素早く対応していました。 機能的に、目新しかったのがフェアウェイモード。 これ、隣のコースとか谷底に行った時に、矢印の方向にあるフェアウェイまで後何ヤード、そこからグリーンまで後何ヤード、と出るんです。 曲げる人にはとても便利な機能。 無理にグリーンを狙おうとせず、出せる方向に90ヤード、そこから80ヤード、とか計算できる。 曲げた時に便利でした。 が、1ラウンドで1~2回の機能。。。曲げない人には無用の長物です。 あと、隣から打てずにOBになるところでも使えません。笑 ただ、このモードにするために右横にあるスイッチを押すのですが、これがショット中に手首が折れると勝手にスイッチが押されます。気づかないうちにこのモードになっていること十数回(ほぼ毎ホール!笑)。そこが不便ですね、、、 少し上目に装着すると解消します。 曲げる人は試してみてもよいかと思います。