すのっびー生活 ブツ欲×ゴルフな日々

ブツ欲にまかせて、購入品や話題の新製品を紹介。買い物、グルメ、旅行、ゴルフを中心に書き綴ってい予定です

テーラーメイドM5、M6、キャロウェイ エピック、ピンのG410を試打

保存しただけはずの書きかけの記事が勝手に公開になっていました。。。 キャロウェイ、ピン、テーラーメイドと新製品が出揃います。 昨夏にM3を買ったばかりなのに、もう新製品が、、、と嘆きもそこそこに、雪の降る中スイング碑文谷の試打会に行ってきました。 まずはテーラーメイド。 一度反発係数違反まで高めたヘッドをジェルを注入してギリギリの反発係数まで戻して検査するという大手メーカーでは考えられない工程で作られています。 今までプロには量産されたヘッドからギリギリの反発係数のものをよりすぐって提供していたのでプロ支給品は飛ぶ、と言われていました。 が、今回は量産品すべてが反発係数ギリギリのためプロ提供ヘッドと同等というのが売り。 打ってみると、M5はなんとも言えない柔らかいような発泡剤入りのような打感。 でも、飛びます。 いま使っているPT-7Sのシャフトはそのまま使えるので、とりあえず寒い冬用のシャフトで検討。 M6を打ってみると、M5より断然捕まる! ガッツリ振ると左に行ってしまいますが、寒い日はちょうどよいかも! 打った感じは、ツアーAD VR-7が良かったのですが、冬用なのでM6も試打。 こちらはやや硬い打感。 60g台のシャフトは大抵いい結果がでないのですが、M6はまずまず。 振れてないときはいいかも!?でした。 ドーンと球があがってしまう時もあるんですが、TOPTRACERでは練習ボールでキャリー230Y、飛距離250Yとか出ています。 飛ぶ。。。

続いて、キャロウェイ。エピックフラッシュ。 こちらはサブゼロ一択。 まずは純正シャフトを、と言われ試打。 純正のわりにはUSモデルのようにしっかりしたシャフトです。 でも50g台、、、 打感は硬い。パチーン!という感じであっという間に球離れします。 続いてVRの6Sを渡されます。 こちらは、何でしょうね、思ったところにヘッドが戻ってこなくて全部スライス。 それを見たフィッターが知った顔で「オーバースペックですね」と。 「いや普段7Sだし、60g台で良かったこと無い」というと「今はプロも10年前と比べて10g軽いシャフト使ってるんです。50gの純正で十分です」と なんでしょう、この、「あー、いるいる勘違いオーバースペックアマチュア野郎」という感じの悪い見下した態度。 もう2度とキャロウェイを使うきになりませんでした。 まぁ、でも確かに純正シャフトは悪くはなかったです。でも、軽い。。。球がバラケます。 飛距離的にはテーラーと同じくらい出ている時もありますが、200Yそこそこのも多数。 フィッターの感じ悪さもあるし、選択肢から抹消です。

つついてPING。 準備するのでとりあえず純正を、と言われて数発打つと、「はい、全然駄目ですね」といい、おすすめされたのが三菱レイヨンが米国で展開していたTENSEI CK PRO のORANGE 70S。 数分前にはVR-6Sをオーバースペックと駄目出しされたのに、、、 で、このTENSEI CK Pro Orangeがめちゃめちゃ良い! 飛距離的には練習場ボールでキャリー220~230、飛距離250前後でしたが打感もいいし、シャフトがインパクトの瞬間、ぐっと押してくれる感じがあります。 見ていたフィッターさんが70Xでもいいと持ってきてくれましたが、もう辛いので(笑)Sだけにしておきました。 フィッターさんも、まだ発売が先なので、試打データも少ないのでいろいろ打ってください!とポジション変えたりして結構打ちました。 スライド式ではなく、真ん中、右、左、という3箇所付け替えるだけの調整でしたが(PINGさんいわく、慣性モーメントが大きいので思い切って動かさないと重心が変らない、とか)、外にすると、結構捕まらないし、ヒール寄りにすると捕まる!という差がはっきりでました。 そして、このTENSEI CK Pro、定価5万円のシャフトです。 (注:安いただのTENSEIもあります) PINGのいいところは、このTENSEI Proを選んでも他のカスタムシャフトの値段+3000円でいいところです。 テーラーでは+1万円です。まーシャフトの定価が+2万円ですからね。 PINGのヘッド形状と打感が気にならなくてTENSEI PROがいい人にはおすすめです。 テーラーとかより2万円は安く買えます。

と、いうことで、とりあえず、M6のVR-6Sを購入しつつ、M5のTENSEI CK PRO 70Sのカスタムもオーダーしてしましました。。。 PT-7があるのに!でも、そのくらいこのシャフトがドンピシャでした。 ヘッドはPING G410でしたが。 PINGさんTENSEI打たせてもらったのにすいません。