すのっびー生活 ブツ欲×ゴルフな日々

ブツ欲にまかせて、購入品や話題の新製品を紹介。買い物、グルメ、旅行、ゴルフを中心に書き綴ってい予定です

シャフトピュアリング

IMG_4531.JPG

東京リシャフトクラブさんにスタビリティーをリシャフトしに行ったときにおすすめされたシャフトピュアリング。

スパイン出し、とも若干違うようです。

スパイン出しは、静的な調整で、ピュアリングは動的な調整、みたいな。

なんとPGAツアー選手はほとんどやっているとか。

最近見ている横田真一プロのYou Tubeでもやってました。

スイング碑文谷のクールクラブスさん(この前Dリミテッドのシャフトカットしてもらいました!ありがとうございます)ではピュアリングの機械を導入しています。

PGAツアーでも、KBSのツアーバスに搭載しているのだとか。

東京リシャフトクラブさんでは、手作業です。

簡単にいうと、シャフトにレーザーポイントをつけてシャフトを振動させてブレがないところを見つける作業。

ドライバーを考えたのですが、テーラーメイドはカチャカチャするとピュアリングがずれてしまうので固定ポジションで変えないよ!って人しか意味がなくなってしまいます(キャロウェイは変わらない!)。

で、ムジークの4Wをやってもらいました。

こいつがいい時はめっちゃいいんですが、なかなか手ごわいなーと思っていたんです。

5000円(税別)をお支払いして、ピュアリングしてもらいました。

早速実戦投入したら、、、

あれ?なにこのナイスショット。

これ、マジです

すごい打ちやすくなりました。打ちやすくなった、というか、変なミスがなくなりました。

2ラウンド使ったんですが、最初のラウンドなんて、ラフからの240ヤードをダメ元で打ったら、なんと5mに2オン。

ピュアリング、ちょっとおすすめかもしれません。

ちなみに、横真さんの動画ではクールクラブスで持ち込みのDGをやってもらっているようにですが、基本的に持ち込みのピュアリングだけはやっていないそうです。

(3月にシャフトカットしてもらったときにピュアリングやってます?って聞いたら、持ち込みはやっていません、と言われました)

※コロナウィルスの影響で、緊急事態宣言下で現在営業はしてません。